コース実施風景

2022年3月のブレークスルーテクノロジー、ティーンズコースの成果

参加者がつくりだしている成果

D.A 17才の成果

自分が得た成果は、人の前に立って話すことができるようになったことと、どんなことに関しても一歩踏み出し挑戦することができるようになったことです。
実際に、すっと嫌だった前に出て話すことも躊躇なくできるようになり、失敗するのが嫌でしてこなかったバイトをし始めました。
ティーンズコースに参加して、自分の考え方がすごく変わりました。
自分からやってみることが増えたら、思っていたより楽しかったりすることがたくさんありました。

M.M 19才の成果

私はとても心配性なところがあり、他人からどう思われているのかを常に不安に思っている自分がいました。でもそんな自分を認めたうえで、区別としてとらえることで自由に自己表現する力を得ることができました。
具体的には自分と少し距離がある人に対して、自分から積極的に連絡をとって新しい関係をつくることができました!

K.S 13才の成果

自分で作った世界からブレークスルーして、たくさんの人と話をしたことによって、自分も周りの人にもパワーを与えることができました。自分は何にもできないと思ってたけど、自分がパワフルであることがわかりました。周りの人が大好きになりました。
私は何事にも挑戦して、失敗しても楽しんで取り組んでいきます!
中学校を卒業するまでにやろうと思ったことをどんどん挑戦していきます!

K.H 15才の成果

私はティーンズコースに参加をしてから人と話をすることに抵抗を感じにくくなりました。
私は最初はティーンズコースを受けたくなかったし、自分が変わりたいとも思っていなかったし、どうせ成果なんかないと思っていたけれど、お母さんに言われてティーンズコースを受けました。
ティーンズコースを受けて初めての人ばっかりだったけどみんな優しく話をしてくれたので、自分は少し人と話をするのが楽になって成果を得ることができたと思います。

K.M 14才の成果

このコースに参加して、サッカーの試合での声出しができるようになりました。
参加する前はほとんど無言でやっていたけど、今は近いポジションの人に声をかけれるようになりました。あとミスをしても引きずらないようになりました。なので調子がガクッと下がらなくなりました。
あと前より色んなことに積極的に取り組めるようになりました。
人と話しやすくなったのでたくさんの人と話したいです。

S.H 15才の成果

元々受け身な人だと思っていたけど、このコースをうけて友人に対して積極的に声をかけたりすることができるようになりました。

H.R 19才の成果

私はティーンズコースに参加して、人間関係が今までよりもっと深くなったと感じました。
今までは、自分が思っていることを友達や先輩に表現することができなく、何か提案することもありませんでした。
このコースで今まで自分が思っていたことや、これからの事を話す機会がありました。
相手は受け止めてくれて、自分の気持ちが軽く感じました。
将来のことについてモチベーションをあげていきたいという目標がありましたが、モチベーションが上下するのが当たり前で、何よりも自分の言葉を尊ぶことが大切だということを実感しました。
これからは、自分のやりたい事は恥ずかしいと思わずに、自分の意志をもって行動していけると思います。

N.H 13才の成果

ティーンズコースに参加して人との関係が深まりました。
周りにどう思われているかとかを気にしていたせいで、本当の自分がだせていなかったり、本当のことを言えなかったりしたけど、ティーンズコースに参加して本当の自分をだせるようになりました。
あとほかにも家族との関係も深まって、お父さんとけんかしていたけど仲直りしたし、お姉ちゃんに自分の思っていることを言えたのでよかったです!

H.N 15才の成果

人前で堂々と話せるようになった。
自信を持つことができた。また、自信のつけ方を知ることができた。
これから自分がしていく行動を決定することができた。
何事にもチャレンジしてみるようになれた。

M.K 17才の成果

私はティーンズコース参加して、最初は人がこわくてしかたありませんでした。
コースが進むにつれ気づいたことがありました。
それは家族や友人、大切な人に感謝と愛をちゃんと伝えていないことでした。
そのことに気づき、親と話しました。今まで言えなかったこともすべて話せました。
そしたら今までも仲は良かったけど、より仲良く言いたいことが言えるようになりました。
もう一つはけんかして口を聞いていなかった元親友と話しました。
話した時にお互いにかんちがいをしていたことに2人とも気づけて、仲直りをしました。
正直、こんな成果を得られるとは思いませんでした。
自分に自信がもてたし、毎日が楽しくてたまりません!!
本当にこのコースを受けれてよかったです。
コースの中で仲良しな仲間もできてめっちゃ楽しかったです!

Y.M 18才の成果

私はこのティーンズコースに参加して、前向きに楽に生きることができるようになりました。
このコースを受けるまで、家族や家庭環境など、自分がおかれている環境のせいにして、ネガティブでいました。
でもこのコースを受けて環境は環境というだけで、誰のせいでもなく、自分自身を責める必要がないということに気づくことができました。
それに気づけたことによって、自分だけでなく、家族や身近な人の可能性がたくさんみえてきました。
受ける前まではなかった、「何でもできる!」「何でもなれる!」というセリフを心から言えるようになりました。

R.T 13才の成果

僕はこのコースに参加するまでテスト勉強や課題をやるモチベーションが出ず、いつも後回しにしていました。その時は自分の事を「ダメなやつだなぁ」とか「かわいそぉ」とか思っていました。
ですがこのコースに参加して、僕は出来ない理由をつくってダメだと思って自分を守っていただけとわかりました。これからは自分に言い訳をせずに行動していきます。

S.K 14才の成果

わたしはティーンズコースに参加をして、今までしっかりといえなかった友達や妹へ自分の考えをいえて、今まで苦手でできなかったことをすることができました。
最初は前にたって発表するということに抵抗がありましたが、なんでできないと思っているのかがわかったので行動にうつすことができました。
将来の夢にも勇気をもつことができました!

S.I19才の成果

ティーンズコースに参加してから得た成果は、より人生が楽しくなったことです。
自分は正直、悩みなど特になく、何かあってもその都度完了してきたと思っているので、ここにはマイナスなものを0にもどすというより、さらに自分の人生が豊かになれば、と思って来ました。コースに参加して、人とかかわるのが前よりもっと楽しくなったし、家族への愛情表現も増えて、個人的にかなりレベルアップできたと思います!
バイトでもお客様が名前をおぼえてくれるようになって嬉しかった。

子供たちが参加した事によって家族に可能になった事

家族の成果1

14才の息子が参加しました。
反抗期であることには変わりないですが、素直になったように思います。
今までは息子に私の意見を押しつけて息子の意見を聞いていなかったことに気づきました。
息子の意見を尊重して聞くようになったから、息子が素直に自分のことを話してくれるように
なったのだと思います。

家族の成果2

娘はコースに参加をしてから前向きな言葉が増えました。
生真面目で、みていると辛そうな時もありましたが楽になったようです。
「将来の夢に向かって何をやったらよいのかがわかったよ」と嬉しそうに話をしてくれました。
母である私の成果は、娘とストレートに話ができるようになったことです。

家族の成果3

兄妹でティーンズコースに参加をして本当によかったと思います。
2人で参加をしたことによって、お互いを尊重してちからづけあっているのがわかりました。
2人そろって親への感謝と愛情表現をしてくれて本当に嬉しかった。

家族の成果4

3人姉妹の末っ子で甘えん坊の娘が参加しました。
小さくて弱い子とみていた娘が芯の強い勇気と愛でいっぱいの娘だと気づかせてくれました。
13才の娘と一緒のグループにいた19才のお嬢さんが、コースの3日目の終わりに
「〇〇ちゃんが私の背中をおしてくれたんですよ」と話してくれて本当にびっくりしました。
人見知りする娘が、初日にコースが始まってすぐに「帰りたい・・」とラインしてきた娘が、
最後までコースに参加をして得た成果は、人に自分の思っていることを言えるようになったことです。
これからも自由に自己表現できる娘を応援していこうと思います。

家族の成果5

今度高校生になる娘が参加しました。
もともとしっかりした子で特に心配のない子でした。
私がコースに参加して、絶対に娘にやってほしいと思ってやってもらいました。
「ママに心配かけないようにいい子にしてた」と言われた時は少しびっくりしましたが、
「ママに心配かけないようにこれからは思ったことをちゃんと話す」と。
娘の自己表現に少しビクビクしていますが、とても頼もしくうれしいです。
娘がコースを受けたことから私自身の自己表現にもブレークスルーがありました。

家族の成果6

息子が参加しました。
息子は色んなことにチャレンジして行動的ですが、何かあると途中でやめてしまうことが
多くありました。親として「なんでここでやめるの?」と思うこともしばしばありました。
コースに参加をして、息子が思っていること、感じていることを毎日話してくれました。
聞いていると、息子なりに考えて行動していることがわかりました。
「お母さんはどう思う?」と聞いてきてくれて一緒に色々考えることができました。
自分で自分の人生を切り拓いていく息子が目の前にいることが私の成果です。

家族の成果7

コースで仲良くなったお友達がいて本当に楽しそうです。
年頃なので父とはあまり話をしなくなっていましたが、些細なことでも言葉にしてくれるように
なりました。前にはなかったことです。
子どもがコースに参加したことで、私たち夫婦の会話が増えました。
コースに参加をさせてよかったです。