コース実施風景

2020年8月のブレークスルーテクノロジー、ティーンズコースの成果

参加者がつくりだしている成果

U.R 13才の成果

私がティーンズコースに参加して得た成果は3つあります。
1つ目は自信がついたことです。私は自信がなかったし、すごく恥ずかしくて発言することができなかったけど、
まちがっていても別にはずかしいことではない、とわかったので手をあげて発言することができました。
2つ目は夢や目標をたてることができたことです。
受ける前は自分ではできないとか決めつけて目標をたてなかったけど、大きな目標を立てることができました。
3つ目はやりたいことをすぐに行動にうつせるようになったことです。
コースの後で勉強をしようと思ったときに、前は他のことを先にやって後回しにすることが多かったけど、
やろうと思ったらすぐに行動できるようになりました。 私はこの成果が1番の成果だと思います!

E.N 15才の成果

今までは失敗してしまったら、自分はダメだとか失敗がいけないことだと思っていたけれど、
失敗じゃなくてブレークダウンでブレークダウンしてもいい、と聞いてなんか安心しました。
自分から色んなことに挑戦していくのもいいな、と思いました。
今までまわりの目ばかり気にしていて自分が思ったことを素直に言えなかったけど、自分の人生だし、
自由だから自分で人生つくっていこうと思いました!!
お父さんがコースを受けた後に「言葉が世界をつくる」ってよく言っていたけど、本当に素晴らしい言葉だなっておもいました。これからは思ったことやなりたい自分をたくさん口にだして実現させていきたいと思います!

E.H 16才の成果

私はこのコースからたくさんの成果を得たのですが、人の意見を尊重できるようになったことが最初の成果です。また、過去の自分にとらわれて行動することが少しずつ減ってきていて、部活での自分の成長を実感しています。このことに私はとても驚いたと同時に、このコースをうけてよかったと、心の底から思えている自分がいます。これからの人生でたくさんブレークスルーとブレークダウンを起こしていきたいです!!

O.K 19才の成果

自分から進んで努力できるようになった。
「可能性は無限」なんてよくあるしょうもない言葉だと思っていたが、コースに参加して意味あいが全然違ったし、3日目に「何でも可能」という気持ちが自分の中から湧いてきた。
3日間やらないと本当にわからないことだった。自分にとってあやしさ満点な2日間のあとの3日目の
パズルのピースがはまった感覚はすごかった。

T.T 18才の成果

僕がティーンズコースに参加して得た成果は人間関係が深くなったことと、自分に自信がもてたことです。
あとコースに来なかったら絶対に気づかなかったことですが、自分が分かち合うことで人を力づけたり、
影響を与えることができるんだということです。
コースでうけたことをこれからも活かしていきたいいきたいです。
このコースはあまり来たくなかったけど、このコースを受けて本当に良かったです。

T.M 15才の成果

・家族や友達に前より感謝するようになった。また感謝の言葉を伝えられるようになった
・これからの目標をつくることができた
・家の手伝いをたくさんするようになった
・お姉ちゃんに感謝を伝えて胸がスッキリした

T.H 14才の成果

自分はコースにすごく行きたくなかったのですが、親にいわれて夏休みなので行くことにしました。
1日目は眠くて疲れました。けれども2日目以降は自然と眠気がなくなり、リーダーの話もすんなり
耳に入ってくるようになりました。
コースを受ける前は、あまり関係のない人には自分から関わらずにさけてきました。けれどもコースを
受けてから自分に自信がつき、知らない人とでもうまく話せたり自分から話題をふったりすることが
できるようになりました。
このコースを受けて自分は、絶対の自信がつき、色々な人との人間関係が作り出すことができるように
なりました。

M.K 16才の成果

いつも嫌なことから逃げてしまうけど、ティーンズコースを逃げずに参加したことで自信がつきました。
お父さんと話すことが苦手でしたが、話をすることが増えたし、嫌じゃなくなったし、反抗することが
減りました。
親や姉弟、友達のことが前よりもっと好きになったし、みんなも私のことが好きなんだとわかって
本当に嬉しかったです。

N.Y 19才の成果

私がこのコースから得た成果はたくさんあります。
一番の成果は、今までの過去の不完了を全部完了にすることができたことです。
なので今は「今」を100%全力で生きています!
毎日すごくキラキラしていてワクワクしていて、毎日朝起きてすぐに楽しいです!
そして、自分と他人を比較することがなくなったので、自分のことを認められるようになりました。
あと他人の嬉しいことや喜びを自分のことのように心から喜べるようになりました。
自分の成果も他人の成果も喜べるなんてビックリです。
コースに参加できて本当によかったです!

I.A 16才の成果

このコースに参加した理由は、私の夢でもある会社を起業するというまだ先の大きな夢のために
今からできることを取り組むために参加しました。
最近ビジネスの本を購入しても読む気分になれず、自分の気分やまわりの環境のせいにしたりして
いました。でもこのコースを受けてからは自分の立てた目標に対して全力で取り組むことができるように
なりました。 「自分の言葉を尊ぶ」というのを実践していきます。
不思議ですが、親との関係が前と比べるととても良い関係になりました。
もっと大人になったらもう一回コースを受けたいです。

A.K 14才の成果

コースに来る前に部活の監督と話しました。その内容は「3日間部活を休むということは、試合に出れる
可能性が低くなるということだからね?それを理解した上で行ってきてほしい」という内容です。
その時私は「そこまでしてコースを受ける必要があるのかな?」と思っていました。ですが、コースを受けた後は「3日間休んで行ったかいがあった!」と思うことができました。
このコースで得た成果は、他人に対する文句を減らすことができたことと、普段の生活を非合理に行動できるようになったことです。得られたことはもっともっと沢山ありますが、書いているとおわらなくなってしまうので
このくらいにしておきます笑

子供たちが参加した事によって家族に可能になった事

家族の成果1

ほとんど口をきかない息子がコース中に発言をしたと聞いて驚きと喜びがありました。
息子はこんな息子、と決めつけていることを発見しました。
と同時に私の仕事に関して、「こんなふう」と決めつけて仕事をしていることに気づき、
これでは新たな発見はできないな、と思いました。
息子がコースに参加してくれたおかげで、私にも成果がたくさんありました。

家族の成果2

母親と衝突することが多かった娘がとても穏やかになりました。
少し言い争いのようになっても、娘のほうから母親に話しかけている姿をよくみます。
きちんと考えて相手に伝えようとしている娘をみて、頼もしく思えます。

家族の成果3

コースの後に色々なことにチャレンジしていて、そのことを楽しそうにわかちあってくれます。
コースの前は何か聞いてもあまり話をしない娘でしたが、今は自分から話をしてくれます。
「コースやってよかった。今までの人生でいちばんためになった」と言ってくれています。
コースをすすめて本当によかったです。

家族の成果4

何をいってもめんどくさい!しか言わない子が、伯母からコースの誘いがあった時に
すぐやる!といいました。私はコースに参加していないので内容はよくわかりませんが、
息子にとってよかったようです。将来の夢にむかって迷いがなくなったみたいです。

家族の成果5

コースの3日目が終わってから今日までの娘をみていると、何でも考えて行動できる子なんだ
と思いました。あれだ、これだと私から色々言わなくてもきちんと行動できるのに私が邪魔していた
だけなんだと気づきました。娘を見守って、彼女を信じていこうと思います。

家族の成果6

姉妹でコースに参加させて本当によかったです。コース中はあまり感じませんでしたが、コース後は
よく2人で話しています。コースで使う言葉がよく聞こえてきて、ほほえましいです。
これからもお互いを力づけあっていってほしいです。