コース実施風景

2021年3月のブレークスルーテクノロジー、ティーンズコースの成果

参加者がつくりだしている成果

T.K 16才の成果

僕がティーンズコースに参加して得た成果は、いつも感謝を忘れないし表現できるようになったことです。
3日間が終わってアフタヌーンセッションまでの1週間で、周囲の友達や家族に常に感謝しました。
友達に些細なことでも「ありがとう」と言ったり、家族にも「ありがとう」を毎日言うことが自然とできていました。
感謝を忘れないことで関係が前よりももっと良くなった気がして、とても嬉しかったです。
イライラすることが少なくなったし、自信がつきました。

N.H 15才の成果

腹がたった時や気分が悪い時に、家族の間だと思ったことをそのまま口にだしてしまうことが多かったです。
自分ではそれが普通だと思っていたけど、コースを受けてから「あ、今自分、余裕がないな」とか実感できるようになりました。そのおかげでいったん自分を落ち着かせられるようになったと思います。
あと、今まで自分の好きなことがわからない、自分が何になりたいかが見つからないと悩んでいましたが、コースリーダーの「好きなことを見つけるのではなくて、つくるんだ」という言葉にとても魅了されました。
「確かに!」と気づかされることがたくさんありました。
この言葉を忘れずに自分の可能性を広げていきたいです!

K.K 18才の成果

僕は人の前で自分の意見を発言できるようになるためにティーンズコースに参加しました。
コース中になんで自分の意見を言えないのかがわかったので、人前で発言することが出来るように
なりました。
そしてコース中に親は自分のことを愛してくれているし、自分も愛していることがわかりました。
恥ずかしいですが、家族のことが大好きになりました。
また友達と今までにない話ができたので、仲が深まったし、これからも友達でいたいと強く思いました。
このコースを18才で受けられたことをすごく嬉しく思うし、友達や色んな人にも受けてほしいです。

M.K 13才の成果

私が今回ティーンズコースで得た成果は、
・人を見た目や自分の勝手な印象で判断しないこと
・家族、兄弟、友達との関係をもっと深めて自分を知ってもらい、自分も人のことを知ること
・自分がどうなりたいか、将来の夢が明確にできたこと

M.S 18才の成果

何かを始める時などにマイナスな事を考えてしまって不安になることは、自分の中で勝手につくっていることで実際には起きたことではない、と知ることができ、挑戦することが少し得意になった。
家族や恋人に思っていたことを伝えることができてすっきりしたし、素直になれた。
素直になって大切な人との時間を大切に使えるようになった。
前よりも人前で話すことが得意になった。

H 14才の成果

私がこのコースに参加して得た成果は、何でも可能という成果です。
私の将来の夢はK-POPアイドルになることです。
けど、私は歌、ダンス、その他色んな事をすべて未経験です。なのでコースを受ける前は、心のどこかではなりたい!と思っていても「私はできないから」とか「やったとしてもヘタだから」といってなかなか一歩前進ができませんでした。
けど、コースを受けて考えが変わりました。
やったことがないからできない、じゃなくて行動してないんだと気がつきました。なので、あきらめずに挑戦してみよう!という考えになりました。「未経験」を自分の武器にして、「こんなに練習してこんなにうまくなったんだ!」と自分に自信をもっていきます!
私の夢である、「世界中の人を笑顔にする」といる夢をあきらめずに叶えたいです。

M.M 16才の成果

・ついこの間まで、二度と顔も見たくないと思っていた先輩のことを受け入れることができた。
・バドミントンの試合でボロボロで負けていた相手との試合で、接戦にもちこめた。
 ラリー1本に対しても諦めることが少なくなった。
・相手の悪いところ(嫌いなところ)を見つけたときに全部が嫌い!となっていたのがいいところもあるんだ、と思えるようになった。

T.M 17才の成果

私がティーンズコースに参加して得たことはたくさんありすぎて、どこから話せばいいかわからないくらいです。
一番は周りの人から自分はどう見られているかがすごい気になっていたけれど、あまり気になることがなくなりました。コースを受けて本当によかったと思いました。

H.S 13才の成果

私がティーンズコースに参加してから得た成果はあきらめない、という成果です。
これからは何が起こっても立ち向かえることや、我慢強さを発揮していこうと考えています。
大人の人たちが、コースを若いうちに受けたかったと言っていました。今はまだわからないけど、大人になって「あー受けてよかったなぁ」と思えるようにしたいです。
私はこれからの人生にワクワクしています!

N.T 14才の成果

3日間とアフタヌーンセッションで、私は母との関係がよくなりました。
父は亡くなっていて今は2人暮らしなんですけど、コースを受ける前はほとんど話はしなくてすぐけんかしたりするので仲が悪かったです。3日間終わってアフタヌーンセッションまで、「毎日お母さんと夜ごはんを食べる」ということをしたりして、話す機会がすごく増えてけんかとか言い合いになることが減りました。
アフタヌーンセッションで、将来の夢としてアイドルのプロデューサーになるために、100%やり切る可能性を発明したので頑張ります。

Y.Y 18才の成果

ティーンズコースに参加したことで、自分のことを深く見つめ直し、必要な考え方や自分の尊ぶべき所を見つけることができました。
また、自分のことだけではなく、家族や友人との関係でこれまでよりも深い関係をつくることができました。
コースは親に言われたから、とあまり乗り気ではありませんでした。
ですが、受けてみて思ったのは、何も起こさないより、何か起こして行動してみることの方が人生の経験となり糧となると思いました。

K.K 14才の成果

母のつくってくれた料理にたいして「おいしい」といつも思うだけで伝えていなかった。
「おいしい」と伝えたら母が「ありがとう」とかえしてくれてうれしそうだった。それにつられて僕もうれしくなり親しさがましました。

N.S 19才の成果

素直になれた。
やりたいことが明確になった。

S.R 13才の成果

ティーンズコースに参加したことで、自分の夢に一歩近づけました。
今まで作家になりたいと思っていても他人の目を気にしていて文章が書けなかったり、英語を話せるようになるために勉強しようと思ってもスマホを手放せなくて勉強しなかったりしていました。
いつも自分はダメだなーと落ち込んでいて何もしていなかったけど、「自分はダメだ」ってしていただけだとわかりました。自分の無限の可能性に気づけました。
とても楽しかったです。

K.N 14才の成果

ティーンズコースに参加して、毎日の満足感を得ることができました。
コース中に自分のことをゆっくりと見つめ直すことができました。
友人との関係が悪くなっていることを素直に謝ることができ、前よりも関係が深くなりました。
このコースに参加していなければ自分から謝るなんてありえなかったと思います。
このことがきっかけで、自分の行動に自信がもてるようになりました。
今まで目標をたてて行動することは嫌だったのですが、これからは明確に目標をもって行動できそうです。

K.K 17才の成果

私は人の目を気にしすぎなくなりました。
ダンス部に所属していますが、前は自分が学年で一番下手だと思っていたので小さく踊ってしまい、結果さらに下手にみえて嫌になるという悪循環だったのですが、このコースに参加してからは周りの目が気にならなくなり、堂々と大きく踊れるようになりました。
そして思いっきり踊れるようになったことで、振り付けを覚えるのも早くなりました!

子供たちが参加した事によって家族に可能になった事

家族の成果1

娘が参加しました。
年頃ですので反抗的な態度が多かったように思いますが、コースの後は素直になった印象があります。
コース前は送り迎えの時にいつも母親の車にしか乗らなかったのに、私の車に乗ってきてくれたので
嬉しかった!!

家族の成果2

息子が参加しました。
親として子どもに多くの期待をして関わっているが、息子のそのままを承認できた時に自分のことも承認することができました。それからというもの、不思議と心地よさを感じていて、息子の話をそのまま聞けるようになったことが成果です。
息子からも「前は何か話すと、お母さんは話しをさえぎっていた笑」と言われました・・

家族の成果3

大学生の娘が参加しました。
自分の子どもが一人の大人として大きな人であることに感動しています。
いままでは親に気をつかって良い子をしていた娘がわがままを言ってきたことはすごい成果と感じています。

家族の成果4

娘がコースの中で発見したことをたくさん話してくれました。
私も父親もコースを受けて間もないのですが、娘の話を聞いてたくさんの気づきがありました。
また、保護者セッションに参加をして夫婦でとても価値がある会話ができました。
子どもが生まれてきた時のことをみてみると、本当に子どもはそのままでいいんだと発見しました。
そこから子どもと接しているのが成果です。

家族の成果5

兄弟げんかをしなくなった!
我が家は子どもたちの仕事(お手伝い)が決まっています。前は文句をいってやらなかったり、ふてくされながらやっていました。
今も嫌なはずですが、呼んだらすぐに来て仕事をしています。
成果がいっぱいです!!

家族の成果6

息子はあまり話をしません。
コースの後、話しをしてくれるようになるかなぁーーーと思っていましたが、やっぱりあんまり話しません。
だけどとても穏やかで優しい顔をしています。
アフタヌーンセッションでつくった目標にむかってがんばっていてすごいと思う。
息子がコースを受けたおかげで、私の毎日はとても穏やかで幸せでやる気にみちています!

家族の成果7

一人っ子の息子が参加をしました。 相手のことを気にかけることができているようです。
今気づきましたが、息子からの「ありがとう」の言葉が毎日あります。

家族の成果8

もともと元気いっぱいで会話も多くありましたが、前よりももっと会話が増えました。
部活の先輩のことで毎日文句を言っていたのに、文句を言わなくなりました。

家族の成果9

息子の素直さに感動した。自分の子育てが間違っていなかったと自信ががもてました。
~が嫌だった、とか~してほしい、とかを文句ではなく伝えてくることが素晴らしいと思う。
「勉強ができないと思っていたけど、ただやってないから成績が上がらないんだ」と息子が言ったことに本当にびっくりした。

家族の成果10

娘は半信半疑でコースに参加したけどやってよかったと言っています。
母とよく話すようになりました。
父としてはリアクションが物足りない気がしますが、本人の中で色々と気づいていることがあると思います。私は娘にあれこれ言わず、そのままを受け入れて娘とかかわっているのが成果です。

家族の成果11

高校生の息子がコースに参加して、息子のことを色々と疑っている自分を発見しました。
ちゃんと3日間通えるか、とか理解できるのかと気になっていたが、息子はすでに素晴らしく
成長していることを感じました。
今までは文句ばかり言っていたのに、コース後は文句より行動している姿があります。

家族の成果12

息子はコースを受ける前も、受けた今も反抗するけれど、ただ反抗しているのではなく、根底にある愛情を感じながら親の話を聞くことができていることに感動しています。
先にティーンズコースを受けている姉が、「強くなった」と言っていました。
今まで自分は「こうあるべきではない」と子どもに接していたことに気づきました。
子どもには子どもの人生があるんだ、と発見しました。今は「こうあるべきではない」からではなく子どもの意見をただ聞ける自分がいます。そのことで私はとても楽になったし、子どもも私の言葉を素直に聞いてくれています。
スマホばかりいじっていたのに、前につくったスマホの使い方の約束を守っていることにびっくりしています。
それと妹にとても優しくなった。

家族の成果13

娘はコースに参加して、タイムマネージができるようになりました。
朝はひとりで起きるようになった。今年は英語と韓国語をマスターするといって、今までより勉強している。
自分には可能性があることを知った!と言ってパパに感謝していた。家族みんなで可能性の会話をするようになって、母である私も自分の仕事の目標をより意識するようになりました。