コース実施風景

2019年3月のブレークスルーテクノロジー、ティーンズコース参加者の成果

参加者がつくりだしている成果

Y.S 13才の成果

ティーンズコースを受ける前は、人見知りで将来の夢を何となく考えていました。コースに参加してから得た成果や気づいたことは、人見知りということは自分に自信がなかっただけということ、そこから自信満々な人になろうと思うことができました。そして何より将来の夢を何となく追うのではなく、しっかり意味を持って追おうと思いました。そして将来の夢、エアラインパイロットになるために自分に自信を持ち、必ずなろうという強い気持ちがわきました。そして僕が発明した可能性は自信です。

H.T 14才の成果

私がこのティーンズコースに参加して得た成果は自分の気持ちを素直に言えるようになったことです。このコースを受ける前の私は家族にも友達にも思っていることを素直に言うことができませんでした。でも思っていることを言わずに我慢しても自分がしんどくなってしまうし、相手との関係も良くならないと思い少しずつではあるけれど周りの人に自分の素直な気持ちを言えるようになりました。素直な気持ちを言うことはすごく怖いけれど友達に理解してもらうことができ、うれしく思い、この成果を得られ本当に良かったと思いました。

M.H 17才の成果

私はこのティーンズコースに目標を見つけるために参加しました。実際に私が得たものは留学すると決められたことです。このコースを受ける前の私は自分に何もないと思っていました。生きる理由、自信、すべてないと思っていました。進路も適当に決めてしまっていました。でもこのコースを受けてやりたいことがあることを思い出し、諦めていた夢にもう一度チャレンジすることにしました。さらに友達に思いを伝えることで友達との仲も深まりました。自分に自信が持てました。自分が好きになりました。受けてよかったです。

H.K 14才の成果

私がティーンズコースに参加をして得た成果は自分に自信を持つということです。参加する前は学校の授業の発言の時や人前に立つときなど自信がなくてなかなか積極的に行動することができませんでした。しかし、参加後はしっかり自分に自信を持つことができ、自分から積極的に行動できたり、自分の意見が言えるようになって日々がとても楽しく感じるようになりました。そしてこれからも自分に自信を持ち、他の人に影響していけるようになりたいです。

E.K 16才の成果

今回ティーンズコースに参加して、参加する前よりも性格が明るくなり、自分でも面白いくらいに毎日笑顔でいることができました。 家族と会話する機会も増えたため、以前よりもぐっと仲が良くなり関係が深まりました。最初はコースに参加することを嫌だと思っていましたが、初めて自分で手を挙げて発表することができました。そうすることができたのはグループで話し合ってみんなで一緒に手を上げようという約束をしたからです。こういった時のために「一人はみんなのために、みんなはひとりのために」という言葉があるのだと理解しました。こうした経験から自分はできないと思っていたことも本当はできるのだと自分に自信をつけることができました。3日間が終わってからも毎日、なにかを達成することを目標にしていました。するとなぜか言ったことを実行することができるようになり、犬の散歩などの世話や宿題を終わらせることなど自分のしたいことを実行できました。ありがとうございました。

K.N 18才の成果

自分は大学受験直後に自分が本当にやりたいこと、なりたい人物像が分からなくなり、将来について悩んでいるときに父親からすすめられてコースに参加しました。コースでは新たな発見があり、とても有意義な時間を過ごしたと思います。
コースに参加して得た具体的な成果は、リーダーになる可能性です。自分は高校の卒業式も寝坊するような朝も弱く時間管理もできない人でした。そんな自分でもコース終了後1度も寝坊していません。その理由は、時間を有効に使い他人からも頼られる リーダーになるとコミットしたからです。

H.K 14才の成果

母がコースを受けてとても雰囲気が変わっていてどんなコースなんだろうと思って参加しました。私は特に目標もないし、ふわふわした気持ちで来たけれど、ほかの人はすごい目標や夢を持っていて、それを聞いたり見たりしていつもは考えないようなことも考えられました。その中でも進路のことと家族との関係を一番考えたと思います。父にはいつも、つんけんしていて「勉強しろ」と言われても、はいはいと流してしまっていました。けれどコースに参加して父に「今度から勉強頑張るよ」ということができたし、母にはいつもなかなか素直に言えなかった「ありがとう」を伝えることができました。妹とも帰るときに電話がかかってきて、いつもは用が終わったらすぐ切られるのに、15分以上も話ができてうれしかったです。進路も本当に自分がなりたいものは何かということを良く考えてから決めようと思うことができるようになりました。受けてから色々なことに自信がついてよかったです。

T.B 15才の成果

自分はこのブレークスルーテクノロジーコースに自信を持ちメンタルを強くすることを目標に来ました。このコースを受ける前までの自分は、周りの評価や周りの目を気にして発言をしないということが何度かありました。ただ周りの評価を気にしてるだけなんだ!と
わかったら、コース中に手を挙げるということが何度もできました。また、前は少し言われただけで傷ついていましたが、言われたことに自分で意味を付けていたことに気がついたので、気持ちがとても楽になりました。自分に自信を持つことができた今、学校では学級委員や生徒会に立候補し、リーダー的存在になります!

T.I 15才の成果

僕は最初、自己表現力を高めようと思ってこのコースを受けていました。しかし、そうではなくて自己表現をする上での自信がないことに気づきコース中に自信を持って発言することができ、見事にブレークスルーができました。しかしそのあと、なんだか無気力になっていきました。でも、最後の最後で言われた言葉で、自分の人生を良くするもつまらなくするも自分次第であることに気づきました。そこから僕は「夢を持ち続ける」という可能性を発明できました。また、コースが終わってからも、高校生になり新しい生活が始まって、自らクラスメートになった人に話しかけることができました。

M.S 13才の成果

ティーンズコースに参加しての成果は、「ありのままの自分を表現できる」ようになったということです。その成果を実感した時があって、それはコンビニやカフェに行ったときに商品やお釣りを受け取ったらごく自然と無意識のうちに「ありがとうございます」とまだ小さい声ながらも言えるようになったことです。このように少しずつでもよいので「知らない人とでも堂々と話せる」という目標を達成していきます!!そして、このコースを受けて今まで自分はおとなしいから人との会話が続かないんだと思い込んでいましたが、ちゃんとみんなと話せていると気づきました。

A.F 16才の成果

ティーンズコースを受ける前に友達と何回も喧嘩してしまっていて、仲直りできているけど、なんとなくお互い避けていて、
私はその友達が私のことを避けているとか、私のことを嫌いだとずっと思っていました。でもこのティーンズコースを受けて、それは私が勝手に思っていることだと気づいて、友達は私のことを嫌いではないんだと思って接してみたら相手も前みたいに仲良く接してくれるようになりました。
妹にすぐに怒ってしまうのも1回考えてから言葉を発するようになりました。
部活では難しい技も諦めずに挑戦しできるまで頑張ることができました。
ティーンズコースに参加して良かったです。

A.H 16才の成果

今回一緒に参加した姉とは、数か月前に初めて大喧嘩をしたせいで気まずい日がありました。しかしティーンズコースのスタッフさんのおかげで姉との仲を解消できて本当にうれしかったです。姉とやっていたことはすべて勝手な思い込みを膨らませてやっていたものだったと気が付くことができました。
以前の私は勝手に自分の思いで腹を立ててすぐに周りにその怒りをまき散らしていました。しかし、今の私はたまにイライラが出ることはあってもそれほど腹が立たず、父親に対しての怒りや思いも共有できたことによって、すっかりと消えていました。私はこのコースをこんな早い時期に受けられたことを誇りに思います。ありがとうございました。

A.K 13才の成果

自分の人への見方が変わりました。今までは勝手に相手のことを勘違いして、この人は教えてくれないな、とか、この人は私のこと嫌いだなとか感じていましたが、それも私の勝手な想像で実際はすごく優しかったり、教えるのが上手だったりして、自分が勝手に作っていたことだったなと感じました。

S.N 15才の成果

最初受ける前は、「大丈夫かなあ…」と少し緊張したけど、受けた後の視界がすごく変わりました。
僕の達成したいことは物事の視野を広げるということだったけれど、すごく広がりました。
僕の可能性は「将来の夢に一歩近づける自分」という可能性です。自信を持つという成果を感じました。

S.U 17才の成果

僕は「自信を持つ」ということを達成しにこのブレークスルーテクノロジーコースに参加しました。まだ参加して少ししかたっていないけど、自分自身の変化を実感しています。一番は人間関係です。親友とは今まで以上に何でも言い合えるより良い関係になりました。また、自分を縛っていた壁を取っ払うことができました。
今では本当に自信に満ちているので、このコースを受ける前の自分に会わせたいです。

Y.S 16才の成果

このコースを受ける前まで私は人の視線が嫌いでした。電車に乗っていても、視線が気になって嫌でした。
でもこのコースを受けてから、人に見られているということは、自分の思い込みで、そもそも人はこっちを見てなんていないんだということに気づき、普通に人の視線を気にせずにいれるようになりました。
それと、友人や親に自分の感情を心を込めて素直に伝えられるようになりました。

S.S 14才の成果

ティーンズコースを受ける前、自分はコミュニケーション能力が全然ないと思っていて、達成したいことが「コミュニケーション能力を高めること」と言っていましたが、ティーンズコースに最後まで参加すると、それは自分の思い込みだったということに気付くことができました。自分にはちゃんと能力があることを知ることができました。新しいクラスになって新しい友達を作るときに、私が持っているコミュニケーション能力を使っていきたいと思います。

C.M 17才の成果

私は自分の夢を達成するために自分に自信を持つことと、お父さんとの関係をよくするために参加しました。
まず自分に自信を持つという目標については、自分の思い込みでマイナスな考えになってしまっていたということに気付くことができ、自分に自信を持つことができたました。
もう一つのお父さんとの関係を良くするという目標については、うまくいかないことは全部お父さんのせいにしていたことに気が付くことができ、お父さんにそのことを話せて、お父さんとの関係をよくすることができました。

H.B 17才の成果

・前は何か面倒くさいと思ったらそれに左右されていたけれど、受けてからは面倒くさいと思っても逃げなくなりました。
・妹を子ども扱いしていて、妹の可能性をつぶしていたということに気づきました。これからは妹にある可能性を広げていきます。
・唯一無二で強い女になるという人生の目標を決めました。

F.T 13才の成果

このコースを受けて人見知りを克服しました。元気よく人としゃべれるようになりました。コースに参加して自分がやりたいことが見つかりました。このコースで気づかされたことがいっぱいありました。恥ずかしいことはまだあるけど、恥ずかしがらずに前に進もうと思えたのはこのコースのおかげです。

K.T 15才の成果

コースに参加する前は人前で自分の意見を発表したり、知らない人と話したりすることに抵抗があり、素直な自分を周りに発信することが苦手でした。しかし、今回このコースを受けて自分の意見を発信する機会をたくさん得て以前よりもずっと人付き合いにおいて前向きに捉えられるようになりました。また、家族関係もより良い関係を築くことができそうだと思いました。
高校に入学する前にこのコースを受けられて本当に良かったです。

M.I 16才の成果

自分から話せるようになった。
感謝の気持ちを素直に伝えられるようになった。
姉と前よりも仲良くなった。
目標に向かって努力するようになった。
相手に合わせるのではなく自分に正直になった。

子供たちが参加した事によって家族に可能になった事

K.Mの成果

コースを受ける前は、リビングでもあまり会話がなく、どのようなことを考えているのか、何をしているのかわからない関係でした。コースの中で宣言したい人と声がかかると、さっと手を挙げ可能性を宣言している娘がいました。私が世話をしてやらなければならなかったあの幼い娘ではなく自己表現ができている大人の女性なんだと気づきました。それからは娘とたくさん話をして、夫との出会いやどこが好きなのかも話す関係になりました。

M.Kの成果

息子はコースに申し込んでからコース開催まで半年ほど時間がありました。
コースに行く前から、成績が全体的に上がって、苦手な英語で「5」をとって、生徒会の選挙に当選したという成果がありました。
コース中の3/31、コースに参加しているため、担任の先生に挨拶ができないと言ってしょんぼりしていた息子が、
コース後に「担任の先生に手紙を書いて渡した!」と聞いたときはびっくりでした。

S.Sの成果

手を挙げて自分から発表することなんてあり得ないのに、最終日、自分から手を挙げて発表する姿に感動がありました。
妻との関係も、本当に深く関われていて、より深い関係が作れています。

K.Kの成果

娘をまるで自分の所有物であるかの様だった自分の考え方に気づき娘を一人の人として見ることができました。
するとより娘が愛おしく思えました。まさかのティーンズコースの成果として、妻を大切にしたいと思えました。

T.Kの成果

子どもそれぞれ個性がある。子どもにも考えがある。いろいろな思いがある。ということを忘れていることに気づかされました。コースを受ける前は、この年齢なのだからこの位のことはできるだろうとか、こういうことをしたら、あるいはしなかったら大変になるとわかるだろう、と決めつけているということに気づきました。それぞれ個性を認めることができる可能性を発見しました。

M.Bの成果

子どもたちが参加したことにより、より深い部分でのコミュニケーションが可能となった気がします。今回2人の子供がコースを受け、子どものピュアさとつかみの速さに驚かされる3日間でした。ブレークスルーした子どもたちを見て、「子離れしなくては」という思いになりました。自分の所有物のように子どもたちを支配しようとしていた自分に気が付き手放す選択ができました。一人の人として子どもたちと関わりあうことにより本物の家族になるという可能性を得ました。

S.Mの成果

娘は自己承認が低く、少しできないことや思った通りにならないことがあると自分はダメだ、と自分の存在を否定するところがありました。コースに参加して自分は愛するに値する人であると思うことができたようで自分にイライラすることがほぼなくなりました。このことから安心して見守ることができるようになり、お互いの間に流れる空気がとても穏やかになったように感じます。人生からイライラが無くなるととてもストレスが減ることを実感しているのでそれを共有できることが嬉しいです。

H.Uの成果

笑顔でいることの大切さを知った。
笑顔で話を聞いてあげられるようになった。
目を見て話をしていた。
信頼してあげようと思った。

K.Nの成果

高校1年生の娘は自己肯定感が少なく、イライラすることも多かったです。ちょっとしたことで怒り、すぐ泣いていました。辛そうでした。でもコースに参加してからはイライラすることが少なくなり、ちょっとしたことで怒ったり泣いたりおねだりすることが無くなりました。 家族に対しても優しい言葉をかけたりよく考えてくれるようになりました。それは家族にも良い影響を与えています。そして自分の夢に向かって前進しています。

A.Sの成果

子どもの悩みや不安などに対して、解決するのに以前より時間がかからなくなりました。子ども自身で考え答えを出し、行動することができるようになりました。親子でこれから起こることを共有し、認め合い、乗り越えることができると確信しています。

N.Sの成果

中学3年になる長男がティーンズコースに参加しました。受ける前まではなりたい夢があるのにそれに向けて行動しない、下の妹弟にすぐ手をあげる、家の手伝いもほとんどしない長男でした。1日目終了して「おもしろかった!」と元気に家に帰ってきて「今日手を挙げて発言したよ!」と報告してくれました。下の子たちにちょっかいを出されても軽くいなすようになっていました。最終日には、自分から進んで家の手伝いをするようになり、以前より穏やかになった気がします。自分の夢に向かって今何をすればよいかがはっきりして行動を起こすようになりました。今回、コースを通して長男は本当にコミュニケーションが豊かで臆することなく人と接することができる人なのだと再度発見することができて本当に良かったです。ありがとうございました。

K.Cの成果

13才の娘が参加しました。娘は自分から「嫌だ」と発信できず、ぐずって周囲に察してもらって嫌なことを避けるということを繰り返してきました。自分でやるといっても結局やらないことも多くありました。そんな娘が自分から「やりたくない」という意思を伝えながらも、自分で必要性を感じてコースをやり通したというのは一つの成果です。嫌なことをはっきり嫌と言えたというのは本人の自信につながったように思います。暴れたりものに当たったりするのではなく、自分の口でコミュニケーションできたことで、本人も気持ちの折り合いを付けられるようになりました。子ども自身が自分で決めて自分で行動する姿を見て、私も力づけられましたし、すべての子どもたちの持っている可能性に感動しました。そのことが自分の仕事で関わる子どもたちの見え方にも変化を与えてくれました。

J.Sの成果

子どもがティーンズコースに参加したことで「家族がありのままでいられること。ただ存在していること」に最高の喜びと幸福感を得ました。コースを受ける前の息子は、ほとんど反抗期がなく親に対しても良い子でした。ですがコースが終わってから今日までの1週間、友達とは元気に楽しそうにコミュニケーションをとっているものの、家では不機嫌な状態が続きました。最初は「なぜ機嫌が悪いのか」と思いましたが、これまで親の顔色を見て親の機嫌に合わせていたのではないかと気が付きました。機嫌が悪いといっても、しっかり会話もするし家族関係が悪いというわけではありません。本当に自然な状態で子どもを一人の人間として力強い存在感を感じました。そしてごく自然でありのままでただ一緒にいられる家族に心からの幸せを感じました。

Y.Sの成果

夫婦でブレークスルーテクノロジーコースに参加しその成果を実感したからこそ、これから人生において選択決断をする機会が何度も来る娘に受けて欲しいと思い参加してもらいました。コースの前から楽しみにしていた娘でしたが、コースに参加して自分の夢、目標、そしてやりたいことが明確になったようです。親の立場からも目標が明確になりパワフルになった娘をサポートするポイントも明確になりました。そしてパワフルになる娘の姿を見て、自分自身も子どもが生まれてから中断してしまった趣味の楽器演奏をもう一度再開させようという気持ちが出てきたことが成果です。

M.Fの成果

3日間受けて、受ける前と後では会話が違い、今までは子どものことは私が決める!と思っていましたが、子どもはちゃんと自分の考えを持っていたので驚きました。

E.Uの成果

子どもとの関係において親であるということを利用して自分の考えや思いを押し付けていたんだということに気づきました。14才の娘は一人の人間であり親の所有物ではないということを改めて発見!娘の可能性を親として見守っていこうという気持ちになりました。また、日々の生活の中で子どもの行動や性格を勝手に決めつけていたことにも気づきそのことで子どもたちの可能性に限界を作っていることを知りました。日常生活においてその勝手な決めつけを取り去ることによって自然と会話が増えていくのを実感。
一言一言声をかけていくことで家族の中で勝手な思い込みが消え、楽しく円滑な毎日になりました。

M.Hの成果

息子の行動や態度にイライラしたり心配したりしていたが、それががなくなり、認めることができるようになった。そしてティーンズコースを受けた息子のとる行動に対して信用することができ、一人の人として関われるようにもなった。

S.Kの成果

今回13歳になったばかりの次女がコースを受けました。もっと自由に自己表現してほしいとの思いで受けてもらいましたが、実際には自分の枠の中でしか娘を自由にさせていなかったことに気づきました。私が小さく扱い限界づけていました。コースの中の娘はお友達と楽しそうに分かち合っているし、大勢の前で宣言している姿を見て一人の人として認めている自分がいました。
今では一番の理解者です。

C.Mの成果

私の長女がティーンズコースに参加して得た成果は、娘が自分の人生を考えて自分から塾の時間を延ばしてほしいと言ってきたことです。また、人前で発表することなど考えられなかった娘が発表しているのを見て驚きました。今まで苦手だった子とも話せるようになっています。娘がコースに参加をしたことで私自身の成果は、会社設立の決心がついたことです。