参加者がつくりだしている成果
M.S 15才の成果
ティーンズコースに参加して、目標ややりたい事がはっきりと言えるようになりました。
今までもやってみたい事はあったけど、やりたいなーって思うだけで、誰かに言ったり行動しようとしたことがありませんでした。でも、このコースに参加したら、これをいつまでにやろう!と思って自分や誰かに言えるようになりました。
これをもっとしっかりと言葉にして行動していこうと思います!
T.T 18才の成果
たくさんの友達ができて、色んな話ができました!
家族に想いを伝えることが自分の一番の成果です。
ティーンズコースで普段はしないことを、嫌だなと思ってもやってみたら、それが少しずつ面白いとか今までに感じたことがない気持ちになれて新鮮でした!
コースの内容は難しくて全ての理解はできなかったけど、きっといつか今後の自分に良いふうになると思います。これからも家族に感謝して過ごしていきたいし、色んなことに挑戦できる自分になります!
M.Y 18才の成果
人の前に出るのも自己表現も苦手、嫌い、という状態で参加したけれど、前にでて発表することを楽しいと思えたし、嫌とは感じなくなった。これから大学に入ってからやりたいことが決まった。
ティーンズコースに参加して、言葉を尊ぶということがすごいと思って、自分のやりたいこと、思っていることを宣言することで行動もともなうことに気づけた。本当にコースに来てよかったと思う。
Y.A 13才の成果
お父さんとのきずなを深めることができた。
自分が勝手にお父さんに対する悪いイメージを持って、あまり関わらないようにしていたことに気づいて、それをお父さんに言って、ごめんなさいと大好きということを伝えることができた。
なんかすごく自由な気持ちになった。
D.I 19才の成果
自分に自信がついたし、失敗が怖くなくなった気がしている。何事も挑戦していける、と感じている。
家族との会話が更に楽しくなったし、自分は幸せだなと心からおもえたことに嬉しく思う。
紹介されたときは半信半疑だったが、受けてみて本当に人として成長できたなと思った。
Y.N 17才の成果
私は今まで周りの人に対して否定的なイメージをつけて、敵だとみなして遠ざけることをしていました。
しかし、このコースを受けて、たまたま見えた一面をその人のすべてだと勝手に決めつけて、人と仲良くなろうとすることから逃げていたと気づきました。この区別ができるようになったことは、周りの人への偏見を取り除き、つくった可能性から話しかける勇気を出させてくれました。
これからも可能性から生きるということを実践して、生き生きと自分の人生を歩んでいきたいです。
R.O 13才の成果
このティーンズコースを受けて今までにない自分を手に入れられた。
グループリーダーや、色々な人と話をしたことで最高の楽しい一週間を過ごせた。
最初は親に無理やりつれてこられたけど、参加してよかったです。
将来の夢をかなえたいです。
Y.S 16才の成果
3日間と今日までの1週間で私は大きな自信がつきました!
まず人前で手をあげて発表するというのを率先してできるようになったのは凄いと思っています。
そのおかげで学校でも友達や先輩に自分から声をかけたりするのを沢山できるようになったのが嬉しいです。あとコースのあとで家族でご飯を食べに行って色々と話したときに親から「堂々としてたよ」
と言われた時は本当に幸せでした。
これからはどんどん新しい可能性を発明して最高の未来を自分でつくっていきたいです!
毎日大切な人に感謝を伝えたいです!これからの長い人生が楽しみです!!
Y.U 19才の成果
自分に自信をもって行動出来るようになった。今まで自分はダメだと決めつけていたけど、自分には限界が無く、なんでもできる、ということがわかった。
コースを受けて、力強くこれからを生きていけます。
T.S 17才の成果
僕は勉学においては、自分の楽なほうに逃げる癖に打ち勝てるようになりました。
宿題をやっているとき、授業中にスマホをさわりたい笑 この欲求に流されないようになりました。
それによって集中力を実感できるようになり、生産性が上がったと実感しています。
人間関係では、偏見を取り除き、すごくフラットに接することができるようになりました。
これからの生活、受験勉強にもコースからの成果を生かしていこうと思います。
R.N 13才の成果
最初は絶対行きたくないと思っていたけど、参加してみたら、人見知りを治すことができたし最高の友達とたくさん出会えました。あと自分に自信をもてるようになりました。
このコースで同い年じゃない人もたくさんいて、みんなやさしくしてくれて、出会いっていいなと気づくことができました。
W.K 15才の成果
以前よりも人の話を「深く」聞けるようになった。
これまではどうしても「でも、私はこう思う!」と口を挟んでしまいがちだったけど、ただ「聞くこと」ができるように
なった。コースで理屈に合わない非合理をやってみてから、思い切った行動や提案ができるようになった。
M.I 16才の成果
友達ができた!
いろんな意見を聞くことができ、自分の可能性が広いことを感じた!
今までの友達や家族との関係がもっと良くなった気がした。
このコースに参加して、私は人と話すこと、人の話を聞くこと、話し合うことが好きなんだ、と思った。
もっと色んな体験をして、もっと世界を知りたいです!!
A.S 15才の成果
私は友達をつくるのが苦手だと思っていて、昔から親や先生に友達が少ないことを心配されていました。
また、中学生になってからは、初対面の人に素の自分を出さないように接するくせがついていました。
しかしティーンズコースを受けて、ありのままである可能性を発明し、楽しく友達を作ることをコミットしたことで行動する勇気が生まれ、知り合いが少ない高校の入学式当日に友達を作ることができました。
ティーンズコースを受けて本当に良かったです!
T.K 13才の成果
ティーンズコースを受けて得た成果は、人前に立って発表してみたり、自分のしたいことを宣言してみたり、将来のゆめにむけてがんばれることがふえたことです。
親に思ったこと、考えてることを言ったりすることもできるようになった。
ティーンズコースをうける前にはできなかったことができるようになっていると思います。
M.W 16才の成果
ティーンズコースに参加して得た成果は、大きく3つあります。
1つ目は弟との関係を見直せたことです。 弟と話すときはいつも正しいか間違っているかで聞いていたけど、みんな違う意見をもっていてあたりまえだと思えました。
2つ目は、宿題を計画を立てて実行できるようになったことです。
3つ目は、バイト先でのお客様への接客が変わったことです。楽しくなったしほめられるようになったことです。
M.T 17才の成果
これから色んなめんどくさいことがあっても自分のためってがんばろう、と思えた。
あと、兄弟げんかになった時に、まず相手の意見を聞くことができるようになった。
初対面でも楽しく喋れるようになった。
子供たちが参加した事によって家族に可能になった事
家族の成果1
何事にも積極的になった。娘はコースやって良かったと言っている。
これまで親子で話しづらかった両親の離婚のことや、学校のことなど何でも話すようになり、本当にコミュニケーションが増えたし本音で話せている。
娘がうけたことで私自身の成果は、人とのコミュニケーションにおいて本音で話せるようになった。
本当に娘にコースをやらせてよかった。
家族の成果2
15才の息子が受けました。
家族の親密度がアップしました。
息子はあまり自分のことを話さないほうでしたが、自分の考えを言うようになりました。
反抗期でもあるので、色々と衝突することは変わりませんが、親子お互いにしっかりと意見を言えているのがすごいと思っています。
そういえばアトピーの症状がよくなっているので、コースをやってストレスがなくなってきているのだと思います。高校生活を楽しんでくれているのがうれしいです。
家族の成果3
19才大学生の息子がまるで別人のようです。彼への心配事がなくなって私自身が感じていた大きなストレスがなくなりました。
コース前はあれができない、無理だ、というような会話ばかりだったのに、あれがやりたい、できる、に会話がシフトしたのがわかります。
息子との関係が、心配の対象から大人として信頼している関係になりました。
本当にティーンズコースを受けさせてよかったです。
家族の成果5
16才の娘が参加しました。
相変わらず目標が定まらない(笑) けれど考えていることを話してくれるようになった。
父である私自身がコースを受けて得たことに責任をもたなきゃいけないと感じている。
私自身が成果をつくることで子供たちの成果にもつながると思っています。
家族の成果6
高2の娘が参加しました。
コースを終えてから学校でのことを色々話すようになり、父として嬉しい限りです。
悩みがあることも知れました。 しっかりしている子なので本人にまかせていましたが、まだまだ一緒に考えていくことが必要だと思いました。
家族の成果7
14才の娘は、「コースやらなくてもよかった」、と言っているけれど、部活でいざこざがあった時に「みんなランドマークやればいいのに」と言っています(笑)
家族での会話が増えました。 父親に対してつんけんしていたのに、優しくなりました。
父親は娘をコースに参加させることにあまり積極的ではなかったのですが、笑顔で話す娘をみて、今はやらせて良かったと言っています。
家族の成果8
毎日忙しくしていて楽しくやっている。学校での出来事を色々話してくれる。
前も話していたけれど、文句が多かった。最近はこれができた、こうしたらよい、というように何が可能か?の観点から生きているのがわかる。
家族の成果10
高2になる娘が参加しました。とてもパワフルになりました。友達との関係も積極的になっています。
物事に対して自分で考えて対処しているのがわかるので、娘を信頼してまかせられるようになりました。
家族の成果11
中3の息子は、友達から相談されること、頼られることが多くなったようです。
何よりうれしいのは、息子が親の愛情を感じてくれていることです。
「ありがとう」という感謝の言葉を心から言うようになっているのが本当にすごいです。
家族の成果15
15才の息子は今までスポーツ一直線でした。 高校入学とともに音楽部にも入り、新しい世界で色々とチャレンジを楽しんで頑張っています。
うまくいかなかったときに、コースの区別から会話できるのが嬉しい、と息子から言われたときに、家族みんながコースに参加していて本当によかったと思いました。
家族の成果16
中3の息子が参加しました。コース後、親子喧嘩が激減しました。
今までは反発しかなかったのが、「そんな言い方しなくても普通に言えばわかるよ」と言われたときにハッとしました。息子が自分の考えや感情を表現してくれるようになって、今までにはない関係になった。
子どもの変化に驚かされます。
イライラよりも愛おしいを感じる毎日になりました。
家族の成果17
自分は母として頼りない存在でコンプレックスがありました。
娘がティーンズコースに参加をして、色々なことをわかちあってくれて、感謝や愛情表現をしてくれて私自身が「これでよし」を初めてつかみました。
家族の成果18
14才の息子が「本当に受けてめちゃめちゃ良かったからやったほうがいいよ!」と姉に言っていて姉がびっくりしていました。
生き生きとしている息子をみて、今まで子供のことを心配からしか関わっていなかったことに気がつきました。
子どもは大丈夫、何かあったら私が全力で応援する。
息子がコースを受けて、私自身が力強く生きられるようになりました。
家族の成果19
娘は親元を離れて合宿生活をしています。
ケガをして練習を休んでいるときに、「コース前だったら焦って落ち込んでたけど、今は体を休めているんだ」と言ってパワフルでした。
私自身も娘が大会でどんな結果でもOK、とパワフルでいられるのが成果です。
家族の成果20
苦手な子がいても、嫌なことがあっても学校に行っているのがすごい成果だと思う。
自分が行くと決めたら行く、行かないと決めた時はちゃんと言うね、と言っているのでムリに頑張っているのではないのがわかる。