コース実施風景

2023年3月のブレークスルーテクノロジー、ティーンズコースの成果

参加者がつくりだしている成果

C.S 15才の成果

私はこのティーンズコースに参加して、他人は自分のことを自分が思ってるほど
気にしていないということに気づきました。
そこから、人の前でも発言することに自信をもって行動できました。
あと今までは親や家族に感謝を伝えることをできなかったのですが、コースを受けて
親の存在、家族の存在、友達の存在、すべてが私にとって大事なものなのだ気づき、
1人1人を大切に感謝を伝えられました。
前よりもっと会話が増え、コミュニケーション能力が上がり、人間の大切さを知りました。

T.S 18才の成果

・自分のやりたいことを見つけにきたが、見事にやりたいことが見つかった!
・父と母と心の底から話せるようになった。これからはもう顔色をうかがわなくても
話せると思った。
・友達との友情が深まったのと、これからはもっと自分からコミュニケーションをとって
いきたいと思った。
・これからは嫌なことがあってもどんなことでも乗り越えられそうだと思った。
・全体を通して、とても自信がついた。

S.S 13才の成果

私がティーンズコースに参加してから得た成果は次のようになります。
・感情に流されずに言葉を尊んで目標を達成できるようになった。
・勇気を出して発表することができた。
・自分が完璧にならなければと思いこまないようになった。

S.T 15才の成果

私は最初母親にすすめられ、参加する気はなかったのですが、説明を聞いたときに
少しずつ興味がわいてきました。
実際に参加して、1日目は特に何もなかったのですが、2日目3日目は話し合いや
発表などすることにより、様々な感情がでてきました。
たくさんありますが、最も心に残ったことは、自分は変わらなくても良い、という
ことでした。私はこのことで1日目と比べて最終日には、自分に自信を持つことが
できるようになりました。
これを、これからの自分の生活にいかしていきたいと思っています。

T.A 17才の成果

他人の目を気にしなくなった。
話しかけることに苦を感じなくなった。
助けを求めてもいいと思った。

I.T 14才の成果

このコースを受けるといいことを箇条書きにします!
・家族との仲がよくなる(もとからいい人でももっとよくなる!)
・将来の目標が見えてくる
・新しい友達ができる
僕は好きなことができる大人になれると思いました。

O.N 19才の成果

コースをうけて、色々なことして失敗しても大丈夫!と思いました。
この先の人生、思い込みすぎずにエンジョイできそうです。
友だちとも本気の話ができたことでより一層仲が深まりました。
コースの内容は理解できていませんが、これから徐々に理解していこうと
思います。
自分が見つけた可能性を必ず実現させます!!

K.S 14才の成果

私は今まで自分のことを人見知りだと思い込んでいたけど、このコースを受けて
それは自分の中でのただの思い込みなんだなって思い知らされました。
人見知りは直らないと思ってたけど、そもそも思い込みだから変われます!

T.M 18才の成果

・自分に素直になることができた
・人前で話した時緊張したけど話せてよかった。
・緊張したけど楽しかった
・色々な年代の人の意見を聞けてよかった。
・具体的な目標がみれた。
・リスクを怖がらなくなった。

R.T 17才の成果

このコースをおばあちゃんに紹介されて、こんなのを受けて何になるのかな、という
感じでした。けど1日目で色んな人の話を聞いてたくさん発見がありました。
将来調理師になりたいと思ってましたが、芸術的な人である可能性から自分がつくる
成果は、調理師になって海外にお店をつくることです。
それをみんなの前で宣言したことで、自分の中でワクワクと不安がでてきました。
このコースに参加して自信がついて行動力が上がったと思うのでやっていきます。

子供たちが参加した事によって家族に可能になった事

家族の成果4

人見知りで人と話すことが極端に苦手な娘が、みんなの前で発言したと聞いた時に
本当にびっくりしました。
私よりもコースをつかんでいて(笑)、教えてもらいました。
今まで娘を何もできない小さい子のようにしていた自分に気がつきました。
彼女が発明した可能性を生きることができるようにしようと心にきめました。

家族の成果5

可能性を宣言したあとで「めちゃくちゃ緊張したーーー」と笑顔の息子をみて
本当に愛おしくなりました。
反抗期でどうしようもない、と毎日イライラしていましたが、イライラがなくなりました。

家族の成果6

夫婦で子どもが生まれたときから13才になったらティーンズコースだね!と
話していました。部活動が忙しく、15才でようやく参加できて本当に嬉しいです。
娘は「毎日パパとママが話していることばかりだったよ」
「よくも悪くもなかった」と言っていましたが、アフタヌーンセッションまでの
グループリーダーとの会話で何かを感じたようです。
「できていないことばかり見ていたけど、自分にできていることがたくさんあったよ」
コースが終わってからは自分で目標をつくって行動しているようです。

家族の成果7

私は「コミュ障だから」が口癖の娘が新しいクラスの子たちに
自分から話しかけているのが成果です。
3人兄妹の末っ子で、あまり自分から話をすることがなかった娘が、
家族でドライブに行こう、と提案したりして、自己表現が豊かになったと思います。
娘が参加したことで家族の分かち合いが増えました。

家族の成果8

とにかく元気に参加してくれてよかった。
息子が今まで我慢してきたこと、習い事が嫌だったことを言われた時に
ショックでしたが、こんなにきちんと向き合って話ができたのは初めてでした。
毎日帰ってきてからコースで聞いた色々なことを話してくれて幸せでした。
息子は立派に成長していました。
親として不十分だと思っていましたが、自分を承認することができました。

家族の成果1

娘が参加しました。
高校生になる前にコースを受けることができてよかったです。
中学時代は部活に勉強にがんばっていましたが、将来の夢がないといって
悩んでいました。
コースのあと娘は「コースに行ってよかったよ。ありがとう!」と言ってくれて
本当に嬉しかったです。
コース前も色々なことを話している仲良し家族でしたが、さらに深い絆ができたと
思っています。家族の間に信頼があります。

家族の成果2

これから社会人になる息子が参加しました。
真面目で心配性な息子が、自信を持ちたいと言ってコースに参加をしてくれました。
コースに参加してやりたいことがみつかった!と目を輝かせている息子をみて
仕事は大丈夫か??と少し心配になりました。
私が思っていることを隠さず息子に伝えました。そうしたら「仕事はちゃんとやるよ!
やりたいことが見つかったから仕事が楽しみになったよ!」
どんなことがあっても息子を応援していきます。

家族の成果3

息子がティーンズコースを完了したのは奇跡です。
何をやっても途中でやめてしまう息子が最後まで参加しただけで感動です。
息子が参加したことで自分自身がBTCを再度受けたような感覚になりました。
息子が受けたことで、一緒にこれからのゲームをつくりました。
私は新しい仕事にチャレンジすることにしました!