芝本家の成果

芝本 美保 さんの 成果

私のコースからの成果は家族との関係です。コースを受ける前の私は離婚して3年が過ぎ日々時間に追われながらも持ち前の明るさとパワーで人生をそれなりに楽しくやっていました。母親としては自分に都合よく子供たちを振り回していたように思います。
コースの中で自分を探求していくうちに自分は【人からよく見られるために、ちゃんとしなければならない】という枠の中で生きていて子供たちにもそれを押し付けていたんだな、ということが見えてきました。
そしてその壁を取り払ったら子供たちの言葉がスッと耳に聞こえてきました。今まで普段の何気無い会話でさえまともに聞いていなかったかもしれないと気付きました。
その後子供たちがティーンズコースに参加してくれて何でも言い合い力付けあう家族を手に入れました。そして三人それぞれ色んな壁を突破しながら人と関わり生きています。
それが喜びでありコースからの最大の成果です。